私は私の道を歩んでいく。

現代を生きるすべての人へ。人生を豊かに過ごすヒント

素敵な人になりたいみんなへ①

こんにちは。リカです。

これからお送りしていくのは理想の自分探しというか、素敵な人についてエピソードを交えながらお話していきます。

今日は素敵な人ってなんだろう、マインド探しについて書いていきます。 

 

f:id:rika_0:20201128220004j:plain

 

素敵な人と一言で言っても、人によって素敵の価値観は違うと思います。

可愛い感じが素敵と思っている方、キラキラを身にまとっているのが素敵と思うか。優しいのが素敵なのか。異性受けのいいものが素敵なのか。

 

素敵と定義をするのに、他人を軸に考えて決めてほしくないのです。

確かに、好きな人の好きに近づきたい気持ちは大いに理解できますし、私自身が他人から好評なものが素敵なものだと思っていました。でもそれって、その人達がいなくなったときに本当の自分は?どこへ?と思ったのです。

その人がいても本当にこのままでいいのかと何度も考えました。

むしろ自分らしく自分を表現している人たちに嫉妬の気持ちさえ覚えてしまったのです。自分を表現して楽しそう、キラキラしているなと思いました。

嫉妬や妬みの8割以上はうらやましいと思うところからきているのです。そんな事実も知った私は、じゃあ自分も私らしく過ごせばいい!と思ったのです。良くも悪くもそれが本当の私だし、人から何か悪く言われても気にならなくなりました。

私は自分の好きなこと好きなものを探すようになりました。

理想としている人や生き方を探し始めました。

 

私は、素敵だなと思っている学生アルバイト時代に出会ったお姉さんがいます。

彼女は何が起きても笑顔なのです。学生だった当時の私。学校もバイトも恋愛もすべてうまくいっていなかった私に彼女は言い放ったのです。

「何事も人と人とが交わって生きている。すべて感謝の連続ででできている。

うまくいかない時こそ感謝の心を忘れないでね。」

……私は言葉を失いました。そして、この言葉が出て私は驚きを感じました。

現在は私も感謝を忘れないで穏やかな心で生きていきたいと強く感じ、関わってくださるすべての人や自分に感謝しながら生きています。

 

こんな風に身近で出会うこともあると思いますが、なかなかないという方は探してみてください。

芸能人でもいいですし、二次元でも、ドラマの主人公でも。

素敵なマインドを持った人を見つけてみてください。

そこに良し悪しや優劣はありません。

あなたがあなたらしく生きるために考えることだからです。

 

結局、自分らしさが素敵につながります。

 唯一無二のあなたの人生。豊かにしていきましょう。

 

---Thank you for reading.---

読んでくださるすべての人に幸あれ。