私は私の道を歩んでいく。

現代を生きるすべての人へ。人生を豊かに過ごすヒント

恋愛中のみんなへ④

こんにちは。リカです。最近寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしですか?

今回は恋愛中のみんなへ④「別れ」について話していきます。

 

f:id:rika_0:20201123135013j:plain

 

失恋した、別れた、振られたって辛いことに思えますよね?

私も振ったこともあるし振られたこともあります。振っておいてまだ好きだったので告白して振られたこともあります。

 

恋愛において、きついことをいうようですが、どんな別れも

自分が招いてる選択だと思います。

別れるまでの過程に何か問題はなかったのか?とか 相手に寄り添えていたのか?とか 何か考えると当てはまるところがあると思うのです。別れる前兆というか。絶対あると思うのです。最近お相手の方が何かで悩んでいるとか。新しい道に踏み出したとか。

それを見抜くことができなかった、見つけられなかったのは紛れもなく自分だし自分が決めてきた道なのです。

これであー私が悪かった、、と思うのではなく それも運命であり選択で 受け入れるしかないのです。

別れて悲しい、きついと思うけど 運命だし それはそれでいいと思います。

本当に運命で結ばれる相手ならどこかで再会したりどこかでまた結ばれます。

 

そもそも、振った振られたという考え方を私はしていません。

どちらにしても離れる事になった それだけだと思っています。

振った振られたと考えたるとどちらが悪くてどちらが優位みたく聞こえるのです。

別れの本質はこうじゃないと思っています。私には合わなかったから離れる 。

離れる決断をした、それだけ。もっと別れをシンプルに考えると恐れることなど何もないのです。

 

別れが不安で踏み出せない時期や、両親の離婚を見てきた私は いつか分かれるなら付き合わない方が幸せと持っていた時期もありました。でももし、私のように別れが不安で付き合えない関われない方がいらっしゃったらそんなの勿体無いです。

自分の気持ちに正直になってください。正直になった時に私も本当は愛し愛されたいのだ、愛や恋の本質に気づきました。

それに、離れる離れないは 今から変えることができる。

人の気持ちを変える事は難しいけど 人の感情を動かす事はできます。付き合っている方がいるならしっかり向き合って関わっていけばいいのです。離れることを恐れる必要はないのです。

もし 今恋人がいる方で離れたいと思ってるなら どんな事が嫌なのかとかどんな気持ちになったのかしっかり考えて相手に伝える。離れたくないと思っているなら時間をかけて考えて自分の気持ちをしっかり伝えて探していきましょう。

離れることを考えている時ほど、自分の性格や相手のパーソナリティがわかる時間はないので。しっかり向き合っていきましょう。

 

--Thank you for reading.----