私は私の道を歩んでいく。

現代を生きるすべての人へ。人生を豊かに過ごすヒント

全国の社会人へ②

 こんにちは。リカです。

今回は、全国の社会人に向けて書いていきます。

f:id:rika_0:20201123143913j:plain

 

前回は、人生を楽しくするために仕事をするとお伝えしていきました。

rika-beauty.hatenablog.com

 

仕事において悩んでいる方や自分にあっている仕事かどうかわからないという方も沢山いるかと思います。私も適職に関してかなり悩んできましたし、実際本当にやりたいことも特になく、考えて過ごす日々でした。

今日ではAIが仕事をとるのかもしれない、なくなるかもしれないと言われています。そういった変化が怖いと感じることもあるかと思います。

AIに関して様々な本も出ていますよね。なかなか興味深いものです。

 

実際AIがあろうとなかろうと、時代や技術とともに職業も変化しているのです。

例えば、スーパーやコンビニ。レジが今は存在していますよね?

大昔は、人間の手で計算してものを売っていましたよね。そろばんから始まり、電卓に変わり、パソコンやレジができてきて今は自動会計機になっていたり。

私が数年前にコンビニでアルバイトをしていた時は、お金を従業員がとって渡す方式でした。

コロナの流行があって、無人レジも普及していきました。

レジだけでこんなに変化が生まれているのだから、他の仕事もきっとそうです。

アナログからデジタルに大きく変化を遂げているのです。

 

 仕事というものはそもそも変化をするものである

 そう私は思っています。ずっと同じ仕事というものは存在しません。

変化する日々の中で自分がどのように仕事をしていくか、どんなことでお金を頂いて生活していきたいか。をしっかり考えていく必要があります。

 

AIによってなくなる仕事といっても今すぐに、明日から会社クビ!とはならないし、突然無職になるということもありませんよね。

今のうちから変化に耐えられるだけのスキルを身につけて、自分の市場価値を作っていく必要はあります。

社会人は生涯勉強だと私は思います。

AIだけでなく、新人や若い世代に負けないような考え方、振る舞い方を身につけ自分にしかできない仕事を少しずつ行っていけば必ず成功できると私は信じています。

そのために何をしたらいいかわからない方。

まずは本やブログ、新聞などの文字を読みましょう

 圧倒的に言葉の引き出しが多くなります。

様々な人の人生観や価値観に触れてみてください。

 

 

この本は私がずっと愛読している仕事上のマナーブックです。

自分の常識が社会の常識ではないのだと痛感させられた本です。

 

まだまだたくさんありますが後日お伝えしていきます。

今日はこの辺で。

 

---Thank you for reading.---

皆様に幸せが訪れますように。