私は私の道を歩んでいく。

現代を生きるすべての人へ。人生を豊かに過ごすヒント

全国の社会人へ①

こんにちは。リカです。

今日は、全国の社会人の皆様へお届けします。

f:id:rika_0:20201123143913j:plain

 

社会に出て、仕事は楽しいですか?

どんなお仕事でも自分が楽しいと思って働いていますか?

安定を求めるために大企業に入った方もいるだろうし、好きな事を仕事にしたという方もいると思います。コロナもあってうまくいっていない方もいると思います。

 

仕事ってなんの為にしているか考えたことはありますか?

私は

人生を楽しく生きるための手段

であると考えています。

仕事って、1日8時間、9時間いる場所で通勤時間も含めると1日10時間程度は使っているものだと思いませんか?

1日の半分くらいと考えるとすごい時間だなあと思います。

それ以外の時間の方が少ないってすごくないですか?

 

仕事の時間、1日の半分楽しく過ごせたらハッピーだと思いませんか?

プライベートで家に帰って1人の時間が楽しいのは当たり前だし、友人達と食事に行ったり、恋人と過ごす時間が楽しいのは当たり前ですよね。

自分が選択して作っている時間だから。

 

私は自転車か車で通学が多かったのでどこかに電車で通うということをしたことがなかったのですが、東京に出てきて、朝の通勤電車に乗ることがありました。

なぜ、朝電車に乗っている人々はみんな世の終わりみたいな重い雰囲気でみんなイライラしているのでしょう。靴を踏まれて大ゲンカしているサラリーマンをよく見かけていました。朝寝不足?憂鬱な仕事が待っている?疲れが抜けない?人生こんなはずじゃなかった?電車が混んでいる?とかいろいろあるのでしょう。

私が電車で、そんな感情で1日の始まりを過ごして仕事に行って働いて、

楽しいのか?と思ってしまいました。

 

私も仕事をしていて合わない方もいるし、疲れた~と思うこともあります。

当然嫌なことも、うまくいかないこともあります。

でもつまらないと思ったことはありません。

好きな事をしているというのもありますが、好きでない作業もその中で楽しいと感じることを探して過ごしているからだと思います。

 

どんな仕事でもそもそも働くということが素晴らしいことだし、簡単にできることではありません。コロナで実感しましたが、働くところがあるのは当たり前ではないのです。働く場があることが素晴らしいことなのです。

その中で価値を見出して楽しんでいくのは自分次第です。

朝朝礼の時間は楽しいとか、入力の仕事は楽しい、外に営業に行くのが楽しい。トイレ掃除が楽しいでも構わないと思います。

業種によって楽しいと思えるところは違うと思いますが。

何かそう思えるところを探してみてください。

 

但し、鬱とか体調を悪くしてまで働く必要はないのです。

これは後々書いていきます。

 

この記事を読んだあなたは、明日から自分の仕事で楽しいと思えることを探してみてくださいね♪

 

皆様にとって素敵な一日になりますように。

---Thank you for reading.---