私は私の道を歩んでいく。

現代を生きるすべての人へ。人生を豊かに過ごすヒント

全国の女子大生へ②

こんにちは。リカです。

今日は、全国の女子大生へ②です。

 

f:id:rika_0:20201120093853j:plain

こんな状況でなかなか学校にも行けないかとは思いますが、時間は有限です。

すぐに終わってしますのです。

大切な時に何をするべきかわからない方、一緒に探していきましょう。

 

rika-beauty.hatenablog.com

 

 

1.自分に似合うメイク、服、髪型を探す

 社会人になると、業種によりますがすっぴんがほぼ許されません。

ナチュラルメイクをするのがマナーになってきます。似合うものがわからないと下手したら失礼に当たるなんてこともあります。実際私も、社会人になって取引先のお客様とお会いするとき、メイクどうしようと悩んだ記憶があります。

というのも、これまでカラコンしっかり赤いリップのメイクしかわからなかったからです。本当にお恥ずかしい…(笑)

私のようにならないようにしてくださいね(笑)

 

2.勉強する

あなたは何学部ですが?何を専攻していますか?

得意なことは何ですか?本当にしたいことは何ですか?

それを探すための時間なのです。自分のしたいことはほかにあるのか、どこにあるのかしっかり考えてみてください。

私の周りに、建築を学んだけど中学校の先生をしている先輩は在学中に教員免許も取得できる授業も受けていたそうです。数学科に行った先輩は法人営業の仕事をしています。

尊敬している先輩は、法学部在学中にヨガの資格を取得しインストラクターとして活躍されています。元々運動が大好きで取得したそうです。

いずれの例も、在学中に勉強をしたからできたことだと思ったのです。

遊ぶのもいいと思いますし、大切なことだと思います。

勉強していると潰しがきくのです。

将来、先を考えた時に勉強していた方が自分の力や自信になります。

何を勉強したらいいかわからない方は、また次回以降書いていきます。

 

今日はこの辺で。

---Thank you for reading,---

皆様にとって素敵な日になりますように。