私は私の道を歩んでいく。

現代を生きるすべての人へ。人生を豊かに過ごすヒント

全国の女子大生へ①

 

こんにちは!リカです。

今日は全国の女子大生へ向けてお話ししていきます。学生生活でやっておいた方がいいことをまとめていきます!

恥ずかしながら私は大学生活を経験したことがない高卒です。社会に出て学生のうちにこんなことしておいた方が役立つよってことも書いておきますね。

 

f:id:rika_0:20201120093853j:plain

 

 

まず 大学に合格したこと、おめでとうございます🎊

どんな入試方法であれ合格を勝ち取ることができたあなたはきっともう大体のことは怖くないから安心して大学生活を過ごしてください。

 

1.親、支えてくれた先生 関わってくれた人に感謝を伝える

大学は公立でもかなりの学費だと聞いています。それを払ってくれている、いいよと言ってくれた親。受験勉強のノウハウを教えてくれて 支えてくれた先生には感謝を伝えてください。

あなたが1人の力で大学に行ってるわけではないと言うのは明確です。感謝の気持ちを持って全力で楽しんでくださいね♪

 

2.学校外コミュニティを持つ

インカレ所属してみたり、バイトでも構いません。なんでもいいのですが、学校と家以外に行く場所を作ってみてください。世界を広げて色々な人と関わって話して話を聞いて自分の世界を広げてください。

 

3.趣味や好きなことをする

大学生って、割と時間に融通が効いたりします。お昼から授業だったり、夕方空いてるよ〜!とか。バイトも忙しいし時間ないよ〜って方もいるかとは思いますが空いてる隙間時間って絶対あります。自分が心地がいいと感じることを心のままにやってあげる時間をとってあげてください。社会人になるとどうしても辛い時が出てくると思います。社会に出てストレスや心の元気がない時に自分の助けになります。

 

4.なんでも話せる波長の合う人を見つける

大学って結局将来のステップだと思うのです。大学生になったからゴールではなくてそこからがスタートだと思います。4年若しくは6年の方もいるのかな、それだけの時間かけて自分が将来どうするか考えて築いていく時間だと思うのです。自分が人生とかこれからどう過ごしていくかを決めていく時期なのです。1人で悶々と悩んでも仕方ない事って絶対出てきます。そんな時に友人でも教授でもどんな人でもいいから話せるアウトプットさせてくれる人を探してみてください。1人よりも解決の時間が遥かに短くなると思います。

 

対人関係で悩みを持ってる人は下記も読んでみてくださいね!

対人関係について①↓↓

rika-beauty.hatenablog.com

 

 

たくさん失敗してたくさん笑って泣いて素敵な大学生活を送ってくださいね。

4年、6年どちらにしても短いし、すぐに終わってしまいます。

後悔のない大学生活を過ごしてくださいね!!

 

---Thank you for reading ----