私は私の道を歩んでいく。

現代を生きるすべての人へ。人生を豊かに過ごすヒント

全国の女子高生へ①

こんにちは。リカです。

今日は、全国の女子高生に向けて

高校生のうちにやっておいた方がいいことをお話して 行きます♪

たくさんあるので、①にさせていただきます。

 

私は高校生の頃たくさんのことを体験してきました。

今思うとこれ以上の青春はなかったなと思い返します。

とっても大切な時期だったし、楽しかった。

皆さんもそんな高校生活を過ごしてほしいと思っています。

 

1.制服は正義 

 どこに行くのも制服で行ってください。遊びも塾もバイトも。

高校生活で着ていられるのは3年だけって考えると短くないですか?

よく、テーマパークとかで高校生でない方が着たりしていますが、着られなくなると懐かしくなるの。これは本当に(笑)

あの頃こんな感じだったな~とか思ったり。

10代が一番可愛く着ることができます。JKブランドってことなのかな。

どんな形でもいいから、写真にたくさん残しておくのも大事だと思います。

1人でも、みんなででも何でもいいです。

制服は青春であり思い出だから。

 

 

2.少しは勉強に興味を持つ

 というのも、進学したいにしても受験があるし、就職にしても試験があるから。

高校から次のステップを考えたらどんな形であれ、勉強から逃げることはほぼ不可能!

よく、中学から高校に行くときはまともに受験しなくても行けたよ!なんて方もいるみたいですが高校から先はそうはいきません。

なら、得意なことできることを探してしっかり勉強した方が後悔の少ない選択ができます。文理選択して満足するのではなく。韓国アイドルが好きだから韓国語を学ぼう!とか、アイドルが好きで踊るのが好きだからダンスの歴史とかステップについて学ぼうとか、何でもいいです。何かしら学ぶという習慣をつけてみてください。

 

3.恋を知る

これは女子校だし!って方は難しいかもだけど、自分が恋するだけが恋を知ることだはないんです。

恋をしている人の話を聞くだけでも十分すぎる。恋愛本を読むだけでもいいんです。

人を好きになるイメージをして、自分はどんな人が好きなのか。どんな風に人と関わっていきたいのか、とか。どんな自分を見つめてください。自分に恋人ができたときどんな風に大切にできるか。

そんなこと言っても恋をしたいよなあ!出会いなんてたくさんあるから。

隣のクラスの人でもいいし、近隣の学校の文化祭行ったりとか、予備校とかにも。あとおすすめはバイト!

校則で禁止なら仕方ないけど、カフェとか居酒屋とか。

大学生、社会人みんなの恋も聞いてみて。何か見えてくるから。

 

 

f:id:rika_0:20201111122342j:plain

 

こんな世の中だけど、楽しい高校生活を過ごしてください!!

また今後もやっておいたいいこと、書いていきますね!

 

---Thank you for reading.---