私は私の道を歩んでいく。

現代を生きるすべての人へ。人生を豊かに過ごすヒント

対人関係について①

こんにちは。リカです。

今日は「対人関係、人との関わり」について♪

長くなると思いますので、①とつけますね。

f:id:rika_0:20201116093241j:plain

 

人間関係の悩みって尽きないものですよね。

対人関係って自分を表す鏡だと私は思っています。同性でも異性でも。

想像してみてください。自分の友達って何となく自分と似ている人が多くないですか?

私の親しい友人は割とハキハキした人が多く、自分はこう!みたいなものを持っている人が多いです。そして長女ばかり(笑)

きっと自分がそうだからなんです。はっきりしていて、行動派。頑張るぞ~!やるぞ~!って、理系脳で効率重視みたいなタイプなんです。

男女となるとまた話が違うと思いますが、私は割と自分に近い人を好きになる傾向にあると思います。付き合う人は基本的にはっきりしていて、頑張る人で合理主義の方が多いです。

きっと自分がそんな感じだから近い人が周りに集まるのだと思います。

「類は友を呼ぶ」ってことですよね…

 

逆に私自身が遊んでいた時期はそんな人ばかりが集まってきました。その頃の話はまた今度書きますが、人を傷つけてきたこともありました。

というのも、毎日のように話したり、勉強しながら電話をしたり。アルバイト先の人とも仲良くなったり。でも誰とも付き合わないみたいな感じでした。化粧もスタイルも、仲良くする同性のお友達も、聞いていた曲でさえ(笑)

私は、ネイルをするのが好きなのですが当時の爪もすごいものでした。

この時は好きでこんな感じでしたし、個性だと思っていたので何とも思っていませんでしたが、今振り返って考えると自分が個性的だったから個性的な方々との関わりがあったのだと思います。

 

f:id:rika_0:20201116093757j:plain

 

この時は「個性が大事!」などと言って正当化していましたが実際私がかなりちゃらんぽらんな時期だったので関わるお相手の方も所謂チャラい方…とか、真剣に人と付き合う気のない方…とか

若かったな~と思うし、人生は経験で、その頃も今もたくさんの人に支えられてきたので後悔はしていませんが(笑)

 

人生において、必要な時に必要な人と出会って関わっていく。

それがすなわち運命なんでしょうか。

今あなたが、周りにいる人との関わりで困っていたり悩んでいるのなら、自分を見直してみてください。誠実性がない態度をとられていた、不快な思いをした。その時にあなたはそんな思いを人にさせていないか。一度考えてもいいかと思います。

だからと言って、自分を殺す必要もないです。自分をなくす必要もないのです。

自分がどうしていきたいかだと思います。

本当の自分はどこにいて、どんな風にしていきたいか。

対人関係で悩んでいるのなら、自分を見つめなおすと自ずと答えははっきりしてきます。

 

 

---Thank you for reading---

皆様にとって今日がより良い1日になりますように。