私は私の道を歩んでいく。

現代を生きるすべての人へ。人生を豊かに過ごすヒント

全国の女子高生へ②

こんにちは。リカです。

今回は全国の女子高生へ第2弾です。

 

rika-beauty.hatenablog.com

 

 

1.化粧はしない

現代の女の子は化粧を早いうちからしている方多いと思います。

することに関して全否定をするつもりはありませんが、10代は素の素材力で勝負できます。20代になると隠さないといけないシミなども出てきますが、10代は余計なことはしなくていいのです。保湿や日焼けなどのケアだけは若いうちからしっかりしておく必要がありますが。肌に悩みを抱えている方もいると思いますが、そこに関してはまた別の記事でお伝えしていきます。

 

2.感情を動かす体験をする

歳をとるとかなり感受性が豊かになると言われていますが、私はむしろ逆でした(笑)

中高生の頃は、本を読んでいても漫画でも自分のことでもなんでも泣けたし、大笑いできました。感動体験も少なくなったなあと思います。

友達と分かり合うこととか、失恋で泣くとか。なんでも構いません。

若くて、色々なものを吸収できて、先入観などのない今の時期にしっかり磨いておきましょう。今後絶対に役に立ちます。

 

3.とにかく楽しむ!!

学校でも、アルバイトでも、習い事でも。どんなことでも構いません。

3年間、全力で楽しむことが大事。

高校生の頃感じた楽しかった事、記憶は今でも生きています。

嫌なこともたくさんあったし、高校生の頃自分とうまく向き合えなかったこともあります。人を傷つけてきたし、たくさんの人に助けてもらったこともあります。

でも結局しんどかったことも今は全て、回想すると楽しかった事ばかり思い出します。

高校の頃の友人とも会うと楽しかった事ばかり話します。

①でも書いたけど、青春は一瞬です。

儚くて尊いものなのです。すぐに終わります。時間は限られているのです。

全力で楽しんで。

 

f:id:rika_0:20201111122342j:plain

 

今日はこの辺で。

---Thank you for reading.---

皆様にとっていい1日になりますように。