私は私の道を歩んでいく。

現代を生きるすべての人へ。人生を豊かに過ごすヒント

恋愛中のみんなへ②

こんにちは。リカです。

 

今日は恋愛中のみんなへ②です。

今日は「愛の本質」についてお話していきます。

愛なんてと思う前に読んでみてください。

 

f:id:rika_0:20201123135013j:plain

 

皆さんは愛ってそれぞれ何だと思いますか?

人それぞれ色々な事が浮かんでくると思います。

対象者も様々だと思います。

 

 私は恋は○○が好き、愛は○○だけど好き。だと思っています。

○○が好き!は、それがなくなったら冷めたり喧嘩したりぎくしゃくすることもあると思います。

○○だけど好き、というのはある種妥協に聞こえてしまいますが、そんなことはありません。その部分は自分の求めるものとは少し異なっているけれど好き。と捉えています。かといってDVや暴力、犯罪などしているけど好きとはまた話が異なってくると思いますが。

 

恋愛において、面食いの方っていると思います。

その人の容姿が好き。という方。私もそうですが(笑)

私の恋愛のとっかかりは必ず容姿なのです。お恥ずかしい話、私は自分が容姿に対してのコンプレックスを抱えているから容姿に関して結構見てしまうという心理状況みたいです…

初めは容姿でも、だんだんその方と付き合って関わっていくと中身に惹かれて好きから愛に変わっているのを自分でも実感しながら恋愛をしています。

では、その容姿がなくなったらお相手のこと嫌いになるのでしょうか。というと案外そうでもないことが多いです。

例えば、あなたの好きな人が突然交通事故にあってけがをしたらその人のこと嫌いになりますか?病気などで顔や体に後遺症が残って嫌いになりますか?

というと意外とそんなことないと思う方多いのではないでしょうか。

私も過去お付き合いしていた方が突然事故にあい、腕が動かしにくくなり傷跡が多く残ってしまったという方がいました。

事故にあった時に真っ先に無事生きていてくれてよかったと思ったのです。

傷跡なんて気にならないし、何か私にできることがないかと考えるようになりました。その時思ったのです。「あ、これが愛だ。」と。

 

その人が生きていてくれること、存在していてくれること、それだけでいいと思ったのです。私がこのように思ったように皆さん一人一人が生きているだけで

愛される価値があると思います。

あなたが生きているだけでよかった、ありがとう。そう思われていいのです。

愛なんて信用できないと心を閉ざす前に自分の愛する人に対して、

「好き。素敵。」と伝えてみてください。

愛に溢れた人生になります。

言葉は木霊します。帰ってきます。

マイナスなことを言い続けているとそれが返ってきます。

愛も同じです。本質はそこです。

愛情をもって接して欲しかったらまずは自分から与えてみましょう。

必ず帰ってきます。そして安心してください。

生きているだけでみんな平等に愛される権利があります。

 

今日はこの辺で。

---Thank you for reading.---

皆様が愛に溢れた良い日を送れますように。